アタフタしながら大学院に通ってます


by jasmine67

スタバではどのサイズのコーヒーを買うべきか

【スタバではグランデを買え!】と言うタイトルが気になり読んでみました。

スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?という問いから始まります。
スタバのようなコーヒーショップではSサイズ(ショート240cc)とその2倍の量が飲めるGサイズ(グランデ容量480cc)の価格差は、どんな飲み物でも100円ちょうどになっています。
例えばカフェラテのSサイズが300円であれば、Gサイズは400円というように.

これは、シアトル系エスプレッソカフェに慨ね共通した価格設定のルールであり、タリーズでも同じです。

一度にたくさんのコーヒーを飲みたいと思う客にとって、かなりお得な価格設定であることは事実です。
Gサイズを注文する客はじつは定員の手間を大幅に節約します。コーヒー240cc当たりの手間で考えると、客が2杯分を1回で注文することで、普通サイズから追加される240ccの部分については、店員の手間がほとんど省かれるからである。そして、その節約メリットを客と店で分け合うことで、両方が得をすることができる仕組みになっているのです。

しかし、そんなに大きなサイズを女性が頼むのかと疑問に思いますが、東京都心の丸の内では、大きなサイズを注文する女性客が多いそうです。
[PR]
by jasmine67 | 2009-10-20 11:10