アタフタしながら大学院に通ってます


by jasmine67

動物慰霊祭


職場での出来事ですが、動物慰霊祭が行われました。
私の職場では年1回行われ、100名近くの方が集まりました。

とても多いと思うのですが、本年度は年間13,000件の動物が実験に使われました。
そこでの話しですが、意外な事に動物慰霊祭というものは動物愛護の精神が強い西洋ではないのです。
日本・中国で行うのは東洋的思想のためではないかと話していました。

一般的に、動物慰霊祭ではマウスより大きい動物を対象としていますが、研究室によってはバクテリアの慰霊祭もあるそうです。
私がいる研究室では【線虫】という虫を研究していますが、餌である大腸菌をお供えするわけにもいかず。。。

ただ、研究をするにも民主党に政権が変わり、国からの研究に充てる補助金が減額されることが研究者にとって一番の悩みだそうです。
[PR]
by jasmine67 | 2009-11-10 15:07