アタフタしながら大学院に通ってます


by jasmine67

カテゴリ:未分類( 8 )

ホスピタリティを勉強し、実際に体験したいと思い六本木のリッツカールトンに食事に行きました。
本来は宿泊をしないとホスピタリティは十分に感じられないのですが、それは後日とします。

リッツカールトンほど日本人好みのホテルブランドはないだろう。
エントランスでベルマンに一度だけ名前を告げれば、滞在中あらゆる場所で自分の名前を添えて挨拶をされる。
館内で何か探しものをしている素振りをすれば、通りかかったスタッフが声をかけてくれる。こちらが恐縮してしまうほどであった。

リクエストされる前にゲストが望んでいるものを素早く感じとり、ゲストが望んでいる以上のサービスをする。
ゲストが受身のままで、心地よさを提供されるのは、強く主張することをあまり好まない日本人にはとても合っている。

「顧客満足と従業員満足を高めることが業績につながる」
リッツカールトンは人選、人材の育成に膨大な時間と予算をかけているが、従業員に高いハードルのサービスを求めるだけでなく、ホテル側も従業員をゲスト同様に大切に思うその姿勢が一流ホテルとして支持されているのである。


【クレド】

リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだそして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパーソナル・サービスと施設を提供することをお約束します。

リッツ・カールトンでお客様が経験されるもの、それは感覚を満たすここちよさ、満ち足りた幸福感そしてお客様が言葉にされない願望やニーズをも先読みしておこたえするサービスの心です。
b0180660_9124449.jpg

[PR]
by jasmine67 | 2009-12-16 20:56

図書館バー

友人とバー巡りをしようと以前から計画しており、西麻布にある図書館のようなバーテーゼに行ってきました。

ここのお店は3階まであり、それぞれ造りが違うのですが、私たちは1階のカウンター席でした。
あまり広くはないお店ですが、所狭しと本が並べられ3000冊以上あるそうです。
近くにはD.カーネギーの「人を動かす」、「Mの悲劇」など。
普段はお酒を飲むと恋愛の話しになりますが、その日に限っては雰囲気のせいか太宰治の恋愛トークになりました。

次の日、YAHOOでSNSを通じての読書会が人気を集めているという記事がありました。
一人の読書ではインプットばかりが多く、アウトプットが少ないため本の内容はすぐ忘れてしまう。
そのため、会を通じて人に説明する事で自分の理解を深めることができる利点があるのです。

雰囲気によってお酒の席の話しも変わりますが、本を題材に話すのもいいものだと思いました。
b0180660_10575393.jpg
b0180660_1059641.jpg

[PR]
by jasmine67 | 2009-11-24 10:59

動物慰霊祭


職場での出来事ですが、動物慰霊祭が行われました。
私の職場では年1回行われ、100名近くの方が集まりました。

とても多いと思うのですが、本年度は年間13,000件の動物が実験に使われました。
そこでの話しですが、意外な事に動物慰霊祭というものは動物愛護の精神が強い西洋ではないのです。
日本・中国で行うのは東洋的思想のためではないかと話していました。

一般的に、動物慰霊祭ではマウスより大きい動物を対象としていますが、研究室によってはバクテリアの慰霊祭もあるそうです。
私がいる研究室では【線虫】という虫を研究していますが、餌である大腸菌をお供えするわけにもいかず。。。

ただ、研究をするにも民主党に政権が変わり、国からの研究に充てる補助金が減額されることが研究者にとって一番の悩みだそうです。
[PR]
by jasmine67 | 2009-11-10 15:07

防災訓練

 
本日、私が勤務する病院では、東京直下型の地震を想定して防災訓練が行われました。

■災害対策本部の設置・情報収集・伝達
■医療救護所におけるトリアージ
■病棟(3階)避難訓練
■初期消火訓練
■炊き出し訓練
■野外透析訓練

大まかな項目ですが、このような状況を設定しての訓練となりました。
医療救護所では救命救急センターの方々の指導のもと、殺到する被災者にトリアージや処置を実践さながらに行いました。

トリアージは秋葉原の事件でも行われましたが、まだまだトリアージには問題があり、大きなものは
1.誰がトリアージを行う判断をするのか
2.トリアージの重傷判定の責任はどうなるのか
という2点です。

トリアージは非常時の医療であり、十分なトレーニングや情報の蓄積が少ない医師にとって苦渋の
選択となります。





b0180660_1440613.jpg
b0180660_14471075.jpg

[PR]
by jasmine67 | 2009-10-27 14:41
【スタバではグランデを買え!】と言うタイトルが気になり読んでみました。

スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか?という問いから始まります。
スタバのようなコーヒーショップではSサイズ(ショート240cc)とその2倍の量が飲めるGサイズ(グランデ容量480cc)の価格差は、どんな飲み物でも100円ちょうどになっています。
例えばカフェラテのSサイズが300円であれば、Gサイズは400円というように.

これは、シアトル系エスプレッソカフェに慨ね共通した価格設定のルールであり、タリーズでも同じです。

一度にたくさんのコーヒーを飲みたいと思う客にとって、かなりお得な価格設定であることは事実です。
Gサイズを注文する客はじつは定員の手間を大幅に節約します。コーヒー240cc当たりの手間で考えると、客が2杯分を1回で注文することで、普通サイズから追加される240ccの部分については、店員の手間がほとんど省かれるからである。そして、その節約メリットを客と店で分け合うことで、両方が得をすることができる仕組みになっているのです。

しかし、そんなに大きなサイズを女性が頼むのかと疑問に思いますが、東京都心の丸の内では、大きなサイズを注文する女性客が多いそうです。
[PR]
by jasmine67 | 2009-10-20 11:10

風水建築

夏休みを利用して香港に行ってきました。
レパルスベイというところは、高台とビーチに囲まれているため多くの『気』が集まるとされ、香港屈指の高級住宅街となっています。
高台にはジャッキーチェンの家もありました。

『風水』では土地の起伏やうねりなどの形状を竜に例え、起伏が良い土地には多くの『気』が集まり、住む人の身分や地位を高くするというのです。

写真にあるマンションは風水によって真ん中に穴を開けて建築された有名な建物です。
レパルスベイビーチは、背後の山からの気を海へ通すため風水的にとてもいい土地なのですが、このマンションがあることで『気』の流れが断ち切れてしまうため、マンションの真ん中に風穴が空けられたということです。

香港は地震がないからこそ、密集して高層マンションを建てても問題がないのかもしれませんが、風水のためにマンションにまで穴を開けてしまうとはさすが香港です。
b0180660_9471257.jpg

[PR]
by jasmine67 | 2009-10-12 14:46

草食系男子

最近は草食系男子お嬢マンなど女性の選ぶ結婚相手の条件が、「三高」ではなく「三低」になったと言われて久しい。

「三高」とはバブルの全盛期に流行った言葉で、「高収入」「高学歴」「高身長」の男性のことを指す。
それに対し、「三低」とは、女性に対して「低姿勢」家事などは自分でこなす「低依存」資格などを身につけている「低リスク」な男性を指す。
団塊ジュニア世代―1973年から1980年に生まれたことを指している。
彼らの世代は、空前の就職氷河期のなか、彼らに共通するのは、旧来の価値観に対する不信感である。
社会の流動性が高まると、人は少しでも流動的でないものを求める。

その背景には、行き先が不透明な社会情勢のもとにおける若者の不安感がある。

実際、私の周りにもマイペースで恋愛に引っ込み思案な20~30代の男性が増えている。
自分から告白して傷つくより、女性の好みに迎合して選んでもらうほうがラクだからというものである。
ましてや、女性に告白してもらうように仕向けるという男子もいる。

でも、私の友人に聞いたところ草食系男子がいいと言う人は一人もいなかった。
それとは正反対の女性に対して積極的な肉食系男子を求めている。

受身ではなく果敢にチャレンジしてほしいです。
そうしないと肉食系女子にならないといけない時がきてしまうのではないかと。
[PR]
by jasmine67 | 2009-06-14 11:50

カエルの解剖

自己紹介をすると、私は昼間は大学病院で働いていて、夜は大学院に通っています。
職場では研究職の人達の中に居て、彼らの知的好奇心の高さに圧倒されています。

さて、私の勤めている医科大学では2年次にカエルの解剖をします。

実は最近、カエルを採る人が高齢化しており、後継者不足のため今後カエルの解剖ができなくなる可能性があるのです。。。
そのため、今年はビデオで今後のために残す方針になりました。

しかし、聞いた話しによるとNASAが宇宙にカエルを持って行った頃には、カエルを扱う業者は年商1億円あったそうです。

解剖に使うカエルは俗名食用ガエル、正式名称はウシガエル。

ウシガエルが日本に初めてやってきたのは1918年、ミシシッピ州河口のニューオリンズ産のオス12匹、メス5匹が養殖研究用として輸入され、東京帝国大学伝染病研究所内の池に放された。
その後紆余曲折の運命をたどり、食糧難の時代、食用とすることを目指して輸入されたものが、のちに逃亡するか放逐され、ウシガエルの野生化が始まり日本各地に定着していったそうです。

実習の注意書き
実験動物【食用ガエル】を使用する実験では、大切な生命を犠牲にするのであるから、感謝の気持ちをもって、動物にできるだけ苦痛を与えないこと、ていねいに扱うこと、無駄にしないことが必要であり、また、実験後に放置すると腐敗するので後始末をきちんとすることが必要である。

苦痛を与えない=安楽死が前提です
□頸椎脱臼
□ギロチン
□床にたたきつけて脳しんとうをおこしている間に頸椎脱臼

しかし、動物を傷つけたり殺したりする学習方法が、自らの倫理的信条に反するという理由で世界各国で、動物を犠牲にする実習を拒否し、代替法を要望し選択する学生が増加しているのです。

小中学生においては、解剖の意義や必要性を十分に認識させ、動物を教材に使う事は「動物を殺す事は悪い事」という感情的な生命尊重論ではなく、理性的に認識した生命尊重の態度を養うことにも繋がるため必要ではないかと思います。b0180660_15252353.jpg
[PR]
by jasmine67 | 2009-05-11 11:56