アタフタしながら大学院に通ってます


by jasmine67

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

草食系男子

最近は草食系男子お嬢マンなど女性の選ぶ結婚相手の条件が、「三高」ではなく「三低」になったと言われて久しい。

「三高」とはバブルの全盛期に流行った言葉で、「高収入」「高学歴」「高身長」の男性のことを指す。
それに対し、「三低」とは、女性に対して「低姿勢」家事などは自分でこなす「低依存」資格などを身につけている「低リスク」な男性を指す。
団塊ジュニア世代―1973年から1980年に生まれたことを指している。
彼らの世代は、空前の就職氷河期のなか、彼らに共通するのは、旧来の価値観に対する不信感である。
社会の流動性が高まると、人は少しでも流動的でないものを求める。

その背景には、行き先が不透明な社会情勢のもとにおける若者の不安感がある。

実際、私の周りにもマイペースで恋愛に引っ込み思案な20~30代の男性が増えている。
自分から告白して傷つくより、女性の好みに迎合して選んでもらうほうがラクだからというものである。
ましてや、女性に告白してもらうように仕向けるという男子もいる。

でも、私の友人に聞いたところ草食系男子がいいと言う人は一人もいなかった。
それとは正反対の女性に対して積極的な肉食系男子を求めている。

受身ではなく果敢にチャレンジしてほしいです。
そうしないと肉食系女子にならないといけない時がきてしまうのではないかと。
[PR]
by jasmine67 | 2009-06-14 11:50